忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/10/07 00:26 |
NHK趣味悠々

「中高年のための楽しいサイクリング生活入門」

NHK教育で放映開始。
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/cycling.html

団塊の世代が会社勤めから解放されてお暇になったら、ぜひ自転車を。

それもホームセンターの激安チャリじゃなくて、スポーツ自転車でほのぼのとサイクリング。
退職金の一部からちょこっと奮発して、手入れしがいがあるかっこいいスポーツチャリを買ってほしいな。

リタイヤ後の趣味としてはなかなかいいんじゃないかなー。奥さんとちょっと遠出したら楽しいよ。
テニスやランニングよりも膝あたりにかかる負担も少ないし、体に継続した緩やかな負荷をかけるサイクリングは、比較的疲労も少なく体脂肪を燃やす、効率的な筋肉運動。

これでサイクリング人口が増えて、そのうち自転車道整備への引き金にでもなればいいと思う。

「中高年の登山」が流行ったら、中途半端な装備や知識で山に登る人が増え、ひいては事故増加につながった例もある。そのあたりはみんな気をつけて…(自分もだ)

拍手

PR

2006/09/07 09:26 | TrackBack() | 自転車

トラックバック

トラックバックURL:

<<NHK趣味悠々 第一回 | HOME | デコチャリを見た!>>
忍者ブログ[PR]