忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/10/06 22:34 |
NHK趣味悠々 第一回

「中高年のための楽しいサイクリング生活入門」

第一回を見てみました。

新宿中央公園の滝のまん前で、ざあざあ流れる水音が邪魔になりながらも(なぜそんな場所で…もうちょっと離れればよかろう)軽快車のサドル高さ、空気チェック、乗り方降り方を説明。

公園から北上し、ちょっと左にずれて神田川に合流。そのまま神田川をほのぼのとさかのぼり、善福寺川との合流地点でひとやすみ。

まったくもって前に住んでてよく自転車で走ってたルートだったー!(笑)
橋から見る、民家の向こうににょっと出た高層ビルとか、
ギザギザ護岸のちょろちょろ神田川とか。

あの合流地点は、大雨が降ると水かさがぐっと増していつも水害になるのだ。

そしてこんどは善福寺川をさかのぼり、和田堀公園に着いたところで
「もう6~7km走りましたね♪」となごんで終わる。

小中学生のころによく遊んだルートだー!
小学校低学年のころ、和田堀公園のひょうたん池に写生に行き、同級生がふざけてて池に落ちてどろどろになったー!(お調子者の男子だった…)

公園から川を見て正面の土手には、昔の防空壕の跡なんかがあったけど、いつのまにか埋められておりました。
そして、和田堀公園わきの釣り堀にも良く行きました。
公園横には、人工の流れる川の遊び場があり、復元した遺跡がありました。
昔は藁で三角の住居をそのまま復元し、動物園みたいに屋根付きの檻で囲ってあったのですが、不審火で燃えたあとコンクリ着色で復活したりしてた。今はどうなってるんだろう。
近くには大宮八幡宮という大きな神社もあります。お正月にはいつもお参りに行きます。
夏には隣の大宮プールにも行きました。
プールの塀のわきに出るおでんの屋台で買い食いしちゃだめと親に言われておりました。

猛烈に懐かしくなったので、涼しくなったら足を伸ばしてみようと思います。

拍手

PR

2006/09/07 22:54 | TrackBack() | 自転車

トラックバック

トラックバックURL:

<<自転車時の「そこらぶらぶら用」服装 | HOME | NHK趣味悠々>>
忍者ブログ[PR]