忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/10/06 16:30 |
自転車を選ぼう-1

自転車を買いたいけど、なにを選べばいいのか。

体力無しでも軽く運転できて、あんまりプロっぽく凝ったものではなくて、でも今持ってるシティサイクルとダブらないようなスポーツ系のもの。

どうせ新しいのを買うなら、少しだけかっこよく、楽にスーっと進めるものがいいなあと思いました。

お店にいきなり行って「自分に合うのをください」というのは、今までPC関連ソフトハードを購入してきた経験の上で、店員さんが一番返答に困るものだと思うので、まずは事前情報収集。

自転車を愛する方々のサイトを、いろいろと見てみました。

地方や日本を一周するくらい乗りこなしているかたや、区内の名跡をぼちぼち回って紹介してくれているかた。
ハワイの自転車ライドに出られるかた。(かっこいい!)
日々通勤で体力を養っているかた。
色々な自転車の楽しみ方をされているんですね。

ロードバイクは舗装道路で最強、でもガタガタ道やゴトゴト歩道は苦手。
マウンテンバイクはタイヤが太く、安定性もあって悪路もOKだけど、その分地面と触れて抵抗が大きい。
量販店で売っている安い自転車は、作りが適当で、体預けて乗るには不安な品物もあるということ。
MTBルック車という、見た目がMTBなのに、説明書に「悪路で走らないように」と書いてあるという…「見た目MTBだけど、そんな能力は無くて格好だけ味わいたい人向け」(←危険ですよね…)なものもあること。

そんなことを知りました。ルック車、一瞬かっこいいなーとか思って見てた時期がありました。あぶないあぶない。うっかりレーシングチームのロゴやデザインがついていると、だまされそうです。

家人が量販店で買ったシティサイクルに乗っているのですが、近所の自転車屋さんに修理に出したとき、おじさんに「こりゃあひどい、パーツの寄せ集めだねえ」と言われてしまったそうです。
安く粗雑なものを乱売して、その結果いきなり車輪がはずれたとか、本体の組みバランスが悪いとか、錆びやすくてギコギコ鳴って身に危険もあり、すぐダメになったら安いからって乗り捨てゴミが増えて…ってそれってだめでしょ。

そこで、初心者向け廉価ライン、しかし品物はしっかりしている…というので「GIANT」のESCAPEシリーズが目にとまりました。
自転車ブログなどを見ていると、スポーツ自転車慣れしている男性ばかりでなく、街歩きならぬ街走りで乗られている女性も多いようです。

お店で貰ったカタログにて、GIANT M2などの女性向けラインの自転車も候補に入れてみます。

ほか、スポーツ車を始めるにあたり必要そうなパーツをピックアップして表にまとめ、お店に行ってみました。
一般用子供チャリやママチャリ、通学自転車もありつつ、一角にはかっこいいスポーツ系の自転車が並んでいたので、なんとなくそれらを眺めながら店員さんの手があくのを待って声をかけてみました。

 

拍手

PR

2006/08/06 11:46 | TrackBack() | 自転車

トラックバック

トラックバックURL:

<<自転車を選ぼう-2 | HOME | 自転車で体を治した。(長いです)>>
忍者ブログ[PR]