忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/10/06 16:30 |
交通事故を間近で見たよ
本日12:10ごろ。

お弁当持ってプチサイクリングへ行く途中、友人がコンビニに寄るというので外で自転車を見て待っていた。

すると、道路のほうで、「がしゃん・どさ」という音が。
近隣のお店に荷物を運ぶ業者さんの台車から大きい荷物が落下した、そんな音だった。
荷崩れでもしたかな?と思って音のしたほうを見ると。

お年寄りが倒れていた…!


車道から側道に入ろうとした車が、側道の歩道から歩道(歩道のきれ目)を歩いていたお年寄りに、真横から突っ込んだのだった。
お年寄りは横から激しく突き倒され、左の頭を地面に強く打ち付けてしまっていた。

慌てているのか、痛みからか、車の正面で横たわり、震えながら手で周囲の地面をぺたぺたさぐりながら、体勢を立て直そうとするお年寄り。しかしびくびくと動いているだけにしか見えない。

車から、仕事中といった感じのおじさんが慌てて降りてきて、「すみません!ごめんなさい!」とわあわあ謝りながらお年寄りに駆け寄る。

エプロンをした近隣の店舗の従業員らしい女性が携帯で救急車を呼んでいた。

まわりの人は、見守りながら「動かしちゃだめだ」「早く警察に」などと声を出している。
頭を打ったら動かしてはいけない。
出血は無いけど、出ない分あたまの中で出血していることもあるから危ない。

コンビニから出てきた友人に概要を説明すると、「なんか外で嫌な音がしたと思った」…と言っていた。
格闘技をやっている彼は、「受け身もとれずに人が地面に嫌な感じで倒れた音に似た音が聞こえたので、事故かもと思った」 とのこと。
やっぱりわかるんだ…。

事故が起こった場所は、まさに1分(も無いぐらい)前、私たちが自転車で通ったところだった。


事故についてはこちらは何も出来ないので、自分たちも気をつけようと言い合ってサイクリングの続きへと出発。
すぐ通った交差点で、事故現場に向かうパトカーとすれ違う。ほんとにすぐ来た。良かった。


歩道と側道の交差するところとはいえ、側道は細い一車線の住宅街の道であり、そこから出てくる自転車なんかには気をつけるべきだが、車が突っ込んでくるとはあまり考えられない、そんな雰囲気の場所だ。
たまにのっそりと入ってくる車はあるけど…
多分、対向車線の車が切れ、その間をえいやっと右折し、勢いのままに歩行者を見逃し、突っ込んでしまったのだと思う。

どこを歩いていても、車や自転車には気をつけようと思った。
自転車としては、自分も加害者にならぬようにも気をつけようと思った。

事故に遭われたかたの被害が最小限でありますように。

拍手

PR

2008/10/29 00:24 | 事件について

<<かたくなな人 | HOME | 警察官、それってどうなの>>
忍者ブログ[PR]