忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/10/06 18:24 |
一年あいちゃった

自転車乗り続けて一年。
特に書くこともなく、一年空いてしまった…

その間は無事に、事故などもなくぼちぼち近距離を乗っています。

ところで、最近道路交通法が改定されまして。後部座席でもシートベルト締めろ!とか
いままであいまいだった自転車の歩道通行について、年寄りと子供だけOK(という建前)。

買い物で、歩道やアーケードに面して並んで建っているお店に寄るためには、歩道を行くしかありません。
いちいち車道に出たら、またお店が近づくにつれガードレールの切れ目を探してもどらなければならない。

日常の買い物・子供運びなんかに対しては、見逃してほしい。

しかーし。

・歩道の爆走
・携帯話ながら・メルしながらの危険運転
・傘さし運転
・酔っぱらい運転
・二人乗り←これはあまり危険ではない…?いや、やっぱりだめ?

このへんは、きつくとりしまってほしい!
メールしながら下向いたり前チラ見したり、そういうヒトにかぎってこっちにふらふら寄ってくるんだよ~。
一人で植え込みにでも突っ込めばいいけど、歩行者に倒れてくるからこわいよ。
携帯持ちながらのヒトは、街路樹で携帯はじかれて落としちゃえ。車道へすべって行け。プチ呪い。

二人乗りは、後部に乗っている人が足を怪我して、友達に病院や学校に送ってもらうというやむをえない理由の場合は良しってことにはならないか。だめか。

で、そういう取り締まりをするなら、

・車道に出た自転車への、車の幅寄せや威嚇
・歩行者の極端な道をふさぐような横並びの歩き方
・散歩犬の、リードを極端に伸ばすこと
・犬を自転車につないで散歩させること(犬が予想外の動きをしたときに、確実に転ぶよ。犬をひくよ。)

そのあたりも取り締まって欲しい…
とにかく、車道と歩道の間に、自転車道があったらいいんですけどね。完全棲み分け。
その自転車道の中でも、やはりスピード制限を作って、適度に走れるようだといい。
もっと早く漕げる人は、車道へ。

拍手

PR

2008/06/04 13:13 | 自転車

<<さよなら のら茶猫 | HOME | ペダル交換してみました>>
忍者ブログ[PR]