忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/10/06 20:18 |
アナウンサーの気になる口癖(くちぐせ)
最近、ニュースを見ていて気になることがあります。

アナウンサーのくちぐせ。

「現場です。 こちらのお天気はですね、昨日までの豪雨が嘘のようにですね、晴れ渡っておりますが、川がかなり増水してですね、避難されたかたはですね、まだお宅にもどることができない状態なんですね…」

ですねマニア!!!!!!

「日本の経済は、まあ、野党の指摘にもありますように、、伸び悩んできているわけですが、まあ、自民党のこれからの指針発表について、ま、ほとんどのところが、総選挙を目前として、まあ、」

まあマニア!!!!!


上の例文は適当ですが、こんな感じで文末の殆ど全てが「ですね」、または合間合間にいつも「ま」が入るアナウンサーが居てびっくりですよ。

ついさきほど見ていた、BS-iのNEWS ACCESSも実際そうだったんですが。
「まあ」系は、男性に多いようです。
災害現場からのレポートなど、いきなりそこでアドリブで言葉を紡がなければならないとしても、プロとは思えないほどの聞きぐるしさ。
そして全く普通の台本ありと思われるニュースや、政治解説などでも「ま」連発。

話している内容よりも、だんだん「次はいつ ですね が入るのか!?」「 がまた出た!」と気になって気になって。思わず突っ込んでしまう。

また、こういうへんな決まり手の合いの手をいれるアナ(レポーター?)ほど、一見立て板に水の調子の良い口調なんですよね。
自分でリズムをとるためなのかもしれないが、プロならもっと聞きやすいしゃべり方を勉強してほしい。

「ま」が多いと、ちょっと威張りながらしゃべっているようにも、対象を軽くみたりバカにしているようにも見えて、印象悪いです。



拍手

PR

2008/06/12 16:35 | 日々雑記

<<Adobe Premiere Elements | HOME | 秋葉原通り魔事件>>
忍者ブログ[PR]