ここ数日、夜に練習でそこらを走っています。
ママチャリで買い物に行くときも、クロスでお散歩のときも見かける危険物について羅列してみます。
携帯マン。
ケータイの画面をじっと見つめながら、こっちに向かってフラフラ歩いてこないでください…
顔がぼんやり光ってるよ!こわいよ!
そして電話の相手にあやまっているのか、ぺこぺこ頭を振りながら来るよ!
携帯チャリダー。
同じくケータイ画面に夢中で、蛇行運転になってるよ!
そしてやっぱりこっちに寄ってくる!(なぜだ!)
画面見てなくても、ハンドル持った手の指にケータイはさんで「いつでも見られます」状態になっているのもやめてほしい。いっそ段差のショックで落としてしまえと思ったり。植え込みにでも突っ込んでしまえと思ったり。(←心に悪魔が)
路肩に留めてから、落ち着いてお話してください…
無灯火チャリダー。
あんたがどこから出てくるのかどこに行くのか、近くに来るまでさっぱりわからないよ。
近所は街灯もちゃんとある住宅地で、いちおうシルエット風にわからないでもないが、やっぱり危ない。
そういうのに限って、脇道から必要以上に大きな弧を描いて本道へ飛びこんでくる!なぜだろう。
コドモチャリの蛇行運転。
小径だからかな?ペダル踏み込むごとに、そっちの方向にくにゃくにゃ曲がってしまう。
わざと蛇行しているような悪ふざけ感が無いコドモでも、にょろにょろ走ってしまう。
親はその後ろをフォローしながら走るのが基本ですよ!守ってあげてくれー
駐車中の車のドア開け。
後ろを見てから開けてください。自転車ごとあなたの車に乗り込みますよ。
車内の動きがわからないので、ものすごく濃~いスモークフィルムは法律で禁止にしてくれないものかな。
紫外線避けの淡い色ならまだしも、真っ黒だと乗ってる人の動向がさっぱりわかりません。
そして、おばさんは徒歩でも自転車でも急に立ち止まるものなのですね…。
そして、なぜおじさん&お兄さんの一部の人は、ものすごくガニマタになって自転車をこぐのだろう…
チンピラスクーターに乗ってんじゃないんだから、足閉じようよ。空気抵抗とかどうなんだ。
股関節が悪いなど理由のある人だったらすまん。
そのあたりの人々や、超はみだしな看板なんかを避けながら今日も徐行の日々です。