忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/10/06 16:31 |
交通事故を間近で見たよ
本日12:10ごろ。

お弁当持ってプチサイクリングへ行く途中、友人がコンビニに寄るというので外で自転車を見て待っていた。

すると、道路のほうで、「がしゃん・どさ」という音が。
近隣のお店に荷物を運ぶ業者さんの台車から大きい荷物が落下した、そんな音だった。
荷崩れでもしたかな?と思って音のしたほうを見ると。

お年寄りが倒れていた…!


車道から側道に入ろうとした車が、側道の歩道から歩道(歩道のきれ目)を歩いていたお年寄りに、真横から突っ込んだのだった。
お年寄りは横から激しく突き倒され、左の頭を地面に強く打ち付けてしまっていた。

慌てているのか、痛みからか、車の正面で横たわり、震えながら手で周囲の地面をぺたぺたさぐりながら、体勢を立て直そうとするお年寄り。しかしびくびくと動いているだけにしか見えない。

車から、仕事中といった感じのおじさんが慌てて降りてきて、「すみません!ごめんなさい!」とわあわあ謝りながらお年寄りに駆け寄る。

エプロンをした近隣の店舗の従業員らしい女性が携帯で救急車を呼んでいた。

まわりの人は、見守りながら「動かしちゃだめだ」「早く警察に」などと声を出している。
頭を打ったら動かしてはいけない。
出血は無いけど、出ない分あたまの中で出血していることもあるから危ない。

コンビニから出てきた友人に概要を説明すると、「なんか外で嫌な音がしたと思った」…と言っていた。
格闘技をやっている彼は、「受け身もとれずに人が地面に嫌な感じで倒れた音に似た音が聞こえたので、事故かもと思った」 とのこと。
やっぱりわかるんだ…。

事故が起こった場所は、まさに1分(も無いぐらい)前、私たちが自転車で通ったところだった。


事故についてはこちらは何も出来ないので、自分たちも気をつけようと言い合ってサイクリングの続きへと出発。
すぐ通った交差点で、事故現場に向かうパトカーとすれ違う。ほんとにすぐ来た。良かった。


歩道と側道の交差するところとはいえ、側道は細い一車線の住宅街の道であり、そこから出てくる自転車なんかには気をつけるべきだが、車が突っ込んでくるとはあまり考えられない、そんな雰囲気の場所だ。
たまにのっそりと入ってくる車はあるけど…
多分、対向車線の車が切れ、その間をえいやっと右折し、勢いのままに歩行者を見逃し、突っ込んでしまったのだと思う。

どこを歩いていても、車や自転車には気をつけようと思った。
自転車としては、自分も加害者にならぬようにも気をつけようと思った。

事故に遭われたかたの被害が最小限でありますように。

拍手

PR

2008/10/29 00:24 | 事件について
秋葉原通り魔事件
2008/6/8、正午に秋葉原で大事件発生。

歩行者天国にきちがいがトラックで突っ込み、通行人をはねる。
その後、両手にサバイバルナイフを持って走り回り、複数の通行人を殺傷。

男は逮捕され、「なにもかもいやになった。誰か殺してやろうと思った。誰でもよかった」と供述だそうで。

現時点であらすじは上記のとおり。


こういう事件が起きると、だいたい心神耗弱というきちがい判定が出てオシマイ、その後の動向はわからず、ニュースの中から消えてしまうものだ。

・トラックのレンタカー申込を済ませられる
・車の運転が可能
・目的地まで地図見て判断しながら、事故もおこさずに行ける
・事件を起こそうと計画し、ちゃんと実行している

これらが可能な人物を、心神耗弱と判断しないでほしい。

世の中には、本当に病気でおかしい状態であり、投薬でがんばってなんとかしようと本人も家族とも苦労している人たちもいるだろう。
状態がおかしいからといって、罪にならないとすれば、かえってその人たちに失礼なのではないか?
ここは、公平に扱うべきなのでは????


大体通り魔は、精神異常だから無罪ってなる場合があるが、「幼児・お年寄り・女性などの、自分より確実に弱い人間を狙う」という判断力があるじゃないか。
893の事務所に乗り込んだとか、警察署に乗り込んだとはあまり聞かない。
現行の法律おかしいよ。やられ損ですか(怒)
世の中がいやになったんなら、自分で始末をつけなされ。


ニュースで見ましたが、路上に倒れた被害者の応急手当で、通りがかりの人たちがたくさん協力していました。
少しだけ救いになった。
そこに居る人全員がどっと手助けするのは物理的に無理だから、やっぱり遠巻きに見ているしかない人々もいるだろう。
しかし、興奮してか、笑いながら携帯で話したり、TVカメラに写ろうとはしゃぐ人は論外。その人たちの生命エネルギーを吸い取って、亡くなった方に送ってあげたいよ。
(オカルト好きでもなんでもないんだけど、ついそんな夢みたいなことを考えてしまったよ…)


被害にあわれた方々のご冥福と、怪我をされた方々の一日も早い回復をお祈りしています。


駅とか街で、のんびり歩いてられないね…
向こうのほうで人だかりとか騒ぎがあっても、興味本位で、イベント?撮影?何だろう?なんて思って近づかないで、さっさと遠くへ移動したほうがいいみたい。

拍手


2008/06/09 11:31 | 事件について

| HOME |
忍者ブログ[PR]