忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/10/06 20:17 |
冬のてぶくろ

冬場の自転車手袋は100円shopの「すべりどめ付きのびのびてぶくろ」。

自転車通学・通勤と、累積すれば15年以上自転車でどこかに通っているわけですが、ほとんどシティサイクルでまともな「スポーツタイプ」は使ったことがありません。

学校鞄持ったり、サブバッグもあったり、はてはワープロ(専用機の頃!ノートPCなんて無いころさ!)を前かごに乗せて走ったり。

そんな状態では、ママチャリ最強です。

スポーツチャリに乗るのは、走ることに主眼をおいている男の子だけというイメージもありました。

冬場は、ニット手袋のてのひらに小さいゴムのぼつぼつがついた100円手袋が最適です。

ちょっと雨が降ってもグリップが滑らず、ブレーキも握りやすい。メンズだとバイク用の手袋で、滑り止め付き+防寒製の高い商品があるようですが、女性用はなかなかない。

スーパーの女性手袋コーナーで、唯一すべりどめ付きの薄手の手袋を見つけました。スクーターにのるご婦人向けのようですが、見た目もシンプル、本体は伸び縮みのするスムース(レオタード生地みたいなもの)で、てのひらに薄いゴム状の生地が合わせてあるものです。

これはおしゃれコートに合わせるとして、いつものスポーツ系ジャケットでの通勤や買い物には、あいかわらず100円手袋大活躍です。

拍手

PR

2006/11/28 16:49 | TrackBack() | グッズ使用感
アスリートグラス OGK AG-02

サイクリング用のサングラスを買いました。

OGKのATHLETE GLASS AG-02です。

ag-02.jpgフレンド商会の期末セールで、定価税抜き4725円→3割引で3307円。

夜間や通常時の風・ゴミ・虫よけにつかえるクリアレンズと、「まぶしさを抑え、視覚コントラストup」のオレンジレンズ、サングラス用のスモークレンズの3種類がセットになってます。

似た商品のAG-01などより小型で、女性の顔にもフィット。なによりこれを選んだのが、フレームが透明というところ。
他の品物はどうしても視界にフレームが上からかぶさるように入ってきて、ヘルメットのかぶさりっぷりと重なって暗くなる。これだと視界がすっきりします。

20gと軽いのもいいし、有名メーカー(らしい)ので替えレンズを扱っている店も多い(らしい)ので安心。

川沿いを走ると蚊柱に突っ込むことがありますが、このメガネしてると(・∀・)イイ!ですね。
コンタクト装着者なので、目の乾きも軽減できるのがうれしい。

すごく速く走る方の中には、「グラスが小さいので、脇の隙間から風が入り込んでやっぱり目が乾く」というご意見もあるようですが、私はそんなに速く走れないので問題なしです。

拍手


2006/09/26 16:03 | TrackBack() | グッズ使用感
ヘルメットを買いました

やっと、自転車用ヘルメットを買いました。

それまで、スポーツチャリに不慣れなので歩道徐行でのんびり慣らしをしていたのですが、歩道でさえ携帯マンと接触したり携帯チャリダー(ずっと画面見ながらなぜかこっちへこっちへとふらついてくる危険人物)という障害物が多いので、これは躊躇せずかぶるべきだな…と思いました。

ヘタだからこそかぶる。

杉並区阿佐谷の「フレンド商会」というお店に行ってみました。ちょうど棚卸し決算で、今日から30%OFFの日なのです。

最初に考えていたのが、「BELL CITI」でした。

bell_citi.jpg

他のヘルメットが大体いかにも「速く走る!」「俺は速く走れるプロっぽい人だ!」とアピールするかのような流線型のデザインで、そこまで出来てない自分はかなり気が引けていたのです。

で、この丸っこく普通っぽいようなのがいいかと思って試着。

→答え:画像ではわかりませんが、上はペイントされたプラ部分、下は発泡スチロールでそのスチロール部分が薄いグレーで頭に乗せたときにいかにも「丸っこいものを乗せてますよ!」な感じになってしまいました。これが「キノコる」ということだろうか。

スチロールを真っ黒に塗りたい!塗りたい!

見た目かっこいいし、もともとCITIの上位機種である「METRO」のレッドがメタリックレッドでかっこよかった(シャア専用って感じ!)のでそのあたりを目標にお店に行ってみたのですが、在庫が無かった…。METROレッドの在庫はLサイズのみ。ちょっといいかと思っていたもう一つの候補の、CITIのオレンジもなし。ああ残念。

廉価版「CITI」のアイスブルーもかなりきれいな色なので何度もかぶってみたのですが、どうしても頭の上にぽっこりとヘルメットが乗っている感じが抜けません。ちなみに、私の頭は普通サイズで大きくはありません。

で、GIROの女性・子供用ライン「FLUME」「SKYLA」を試したら、こめかみの上5cmくらい上がったあたりの頭が角にあたって痛くてだめでした。私の頭は四角いのか?西洋人のナッツ風な頭ならいいのかな。

一番下の、ブルー×ホワイトがきれいな感じだったので合えば&在庫があればそれが良かったなー。

 

 

あといろいろかぶってみて、最終的にGIROの「INDICATOR」に落ち着きました。

これはすっきりと頭にフィット。ユニバーサルサイズなので、「フリーサイズで、内部パッドや各部アタッチメントで調節してね」という感じらしい。

色はブルー。ほかには「アイスブルー」(←きれいだ!)「ホワイト」「レッド/ホワイトのツートン」「ブラック」「チタニウム」があるそうです。色は出ている在庫のみとのことなので、ブルーを。
頭にあたる部分の色が黒なので、頭と乖離して見えないというか自然な見た目です。
まぶしいのが苦手なので、バイザーも嬉しいところです。

GIROインディケーター ブルー

スペック。
重量:285g
サイズ:ユニバーサルアダルト(54~61cm)

定価税込:7140円
3割引で4998円で買えました。

R3チャリ本体はオレンジトーンなので、それに合わせてオレンジ系か、赤系…と思っていましたが、服の趣味が水色系なのでまあいいか!
店頭在庫を安く買えたということで、初心者としては満足ですv

頭に合わせるための各部分調節のしかたのテキストを貰ったので、いろいろ長くしたり短くしたりしてこれからいじってみます。

後ろから見るとこんな感じ。

いかにも「おいら自転車野郎」みたいなスポーツスポーツしたのは照れがあるのですが、色が深くて落ち着いているので照れは少しだけ減りました。

 

 

 

エルメス

しかし、この系の形を見ていると、モビルアーマー・エルメスがいつも頭に浮かびます。
←エルメス。

ビット飛ばして「背後に車接近」「その角から子供飛び出すよ」「車が曲がってくるよ」「あの車のドアが急に開くよ」なんて教えてくれるといいなあ。

拍手


2006/09/21 22:38 | TrackBack() | グッズ使用感
shop99のセフティーライト

自転車の後ろにつけて、後続車に存在をアピールするためのあの赤いライト。

前の自転車で通勤時に使っていたのが見あたらないので、shop99(100円shop)で買ってみました。

「後用 セフティーライト」
株式会社SYC製。

赤のプラケースの中に、LEDが5つくらい並んでいます。
本体+ブラケット+単三2本使用=90g。

点灯/点滅が選べるのはぜひ欲しい機能なので良いんですが、

・全部点灯
・点滅(速)
・点滅(遅)
・左→右へ点滅移動
・右→左へ点滅移動
・左→右へ速く点滅移動
・左→右→左へいったりきたりの点滅移動

…こんなにバラエティに富まなくてもいい(笑
自転車降りたときにオフにするのに、何度もボタン押さなければならないじゃないか…。
電気に詳しいひとなら、回路いじって「オフ/点灯/点滅」だけ有効になるよう無理矢理改造できたりするのかな。

とりあえず付けてみようとしましたら、うちのR3のサドル下の棒(なんて言うんだろう)はこのライトの接続パーツには細すぎて、取り付けられませんでした。

そ う い う オ チ か

もったいないので、サドル棒にゴムテープでも巻いて太くして付けてみようか検討中。

拍手


2006/08/22 10:05 | TrackBack() | グッズ使用感
サイクルコンピュータ

忙しいのと暑いのとでぜんぜん自転車乗れないー。

昨日、サイクルコンピュータをつけてみました。

つけただけです。

初めての作業なので、1時間ぐらいかかってしまいました。細かい位置とか距離とかかなり迷いました。
本体をハンドルにとりつけるのも、右サイド(いまはライトがついてる)か中央か迷ってばかり。
結局中央にしました。

前輪をぐるぐる回してみたら、本体の表示が動きだし計測を始めたので、きっとOkなのでしょう…。

はやく付けて走行してみたい。
ちなみに下記の機種です。

 CAT EYE サイクルコンピュータ CC-MC100W マイクロワイヤレス(ブラックにしてみました)www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BS1SU2/fcb07-22/ref=nosim

拍手


2006/08/19 13:19 | TrackBack() | グッズ使用感

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]