忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/10/06 16:20 |
@nifty→無線LAN Aterm WR9500N-HP→iPad miniを繋ぐ
@nifty(auひかり)に入っている。
有線。

そしてiPad miniと、Lifetouch Noteを無線で接続してみるメモ。

それまではMZK-MF300Nで接続していたが、ちょっと遅く感じたので、評判の良いNECのAterm WR9500N-HPに変えてみることにしました。

WR9500Nは、現在入っているプロバイダの@niftyでも「無線レンタル機器」として扱っているものなので繋がるはず。

レンタルで月々500円ぐらい払う方法と、自力購入で使う方法とあったが、後々買い換えなども考えて後者にしてみました。
ヨドバシで9500円ほどで買えました。

で、トラブル!
ただwanに現在使っているniftyのモデムを繋いで、「設定」→自動に出てきたリストから
WR9500Nの電波を選び、パスワード設定するだけでは、iPadは電波を受信している三本アンテナが立っているのに、ネットに繋がらないという状態に…

電波は発信している。そしてiPadは受信しているようだが、ブラウザ(複数)などがそれを利用してくれない、という感じ。

色々いじってやっと繋がったので、備忘録メモです。

1.今あるモデムの電源を切ってからWR9500Nをつなぎ、オン。(付属の大判カラー取説のとおりにする)

2.WR9500Nの初期化をする。
AtermStation ホーム > サポートデスク > 機能別設定ガイド
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/trouble/rands/011/main.html#6

3.上記ページにそって、らくらくスタートボタンを押し続け、WR9500Nに自分で回線状態を判断させる。

4.すると、それまでWR9500N本体のインジケータランプが
上から・オフ・ だったのが、
オレンジになった!
(回線を正しく把握して自動的に正しい状態になってくれたっぽい)

5.PCのブラウザで「クイック設定web」192.168.0.4にアクセスしたら、パスワード初期設定画面が出るようになった。
それまでは、パスワードをまだ設定していないのに、そこにアクセスしようとするとパスを入れろと出てきてさっぱり入れなかった。
パスを設定し、設定webに入る。ファームウェアを最新にしてみる。
(最新でした。する必要なかった)

6.iPad miniの「設定」→「wifi設定」→上記クイックで出たaterm-******-gwなどの
接続先が出てくるので、右の「>」を押して詳細を出す。
WR9500N本体に貼ってあるシールのパスワードを入力。
接続できる。

ここまではただつないだときと同じ。この先が必要だったらしい!

7.iPad miniの、上記6.の画面の下の方の「HTTPプロキシ」を、デフォルトではオフになっているので「自動」にする。URLは入力しないでよさそう。

8.ブラウザを立ち上げたら、ネットに繋がったー!


--------------

と、WR9500Nの設定が悪かった(初期状態ではうちのに合ってなかったのか?)のか、
iPad miniの「HTTPプロキシ」→自動 が良かったのか
はたまた両方なのか、
これをやったらネットできるようになりました。良かったー!

android端末であるLifetouch Noteは、上記プロセスのWR9500N初期化後、
LifeTouchのwi-fi設定画面で回線aterm-******-aとかを選んで
本体に貼ってあるパスワードを入れたらすぐつながりました。
こちらは容易かった。

さて、明日は80才の義母に買ってあげたiPad Retinaの方も設定します…
クロスワードやセガコレのぷよぷよ無料プレイ、YouTubeで関節ストレッチの動画を見たり活用しているようです。(´∀`)


拍手

PR

2013/01/26 01:55 | パソコン
Yahoo!プレミアム、12/1より値上げ
yahooからのニュースレターに、以下の記事が出ていました。
yahooニュースより引用して紹介します。


----引用ここから-----

Yahoo!プレミアム、月額52円値上げ


 ヤフーは10月8日、有料会員制度「Yahoo!プレミアム」の月額会費を、12月1日から52円値上げし、現在の294円から346円にすると発表した。サービス維持のためのコストが増えたため。新たに、「Yahoo!オークション」(ヤフオク)で出品手数料を毎月10回まで無料にするなど6種類の特典を追加する。

 Yahoo!プレミアムは、本人確認が必要なヤフオクや「Yahoo!パートナー」「Yahoo!アバター」を利用できる有料会員制度。「Yahoo!動画」での特典映像の視聴など、同社サービスで計37種類の特典も利用できるほか、第一興商のカラオケ「ビッグエコー」料金が15%割り引きになるなど、外部企業も計5種類の特典を提供している。

 値上げは、特典の拡充や、大容量データを扱うための設備増強など、特典提供に必要なコストが増加したためだと説明している。

 値上げに伴い、10月1日からヤフオクの出品手数料を毎月10回まで無料にしたほか、12月から都度課金コンテンツで「Yahoo!ポイント」を2倍提供し、来年3月からは「Yahoo!ミュージックのサウンドステーション」でオンデマンド再生を可能にするなど、6種類の特典を追加する。

---引用ここまで-----


お値段upで、利用できるサービスも増えますよ!ということのようです。
動画とか音楽とか色々あるようですが、個人的にはそんなに色々要りません。
Yahooで使っているものは、
・オークション
・メール(オークションと連動して)
…ぐらいかな…

ネットで映画などの長時間の動画を見ると、ものすごく目が疲れるしちょっと酔うからやりたくない。
ファイナンス系の情報もいらない。
占いも自分でやる。
着メロも、はっきりと「曲」になっているものは、自分の好みをまわりにまき散らすようで、気恥ずかしくて使えない。自作の黒電話音で十分。
メールの容量も1.5Gもいらないし、肝心のセキュリティパック・ウイルス対策はやっぱり「2ヶ月(だけ)無料」…」


Yahoo地図の「昭和30年代の地図」はちょっと興味がある。
現在のオフィス街が、昔は畑だった!馬がいる!とかそういうの好きです。
でもこれも2008/3/17~2009/3/16の期間限定。
オークションの出品料が一定量無料なのは、いいですね。


…という感じで、今回の値上げは「80害あって20利ぐらい」かな。
いらんものが多いよ。
それよりも、オークション新画面のみづらさ・使いづらさをなんとかしてくれないものか。
「旧画面」「新画面」と、ブラウザで切り替えられたらいいのにな。

拍手


2008/10/09 13:00 | パソコン
Adobe Premiere Elements
以前から、動画編集ソフト「アドビプレミアエレメンツ」を使っていました。

素っ気ない直訳風のマニュアルや、DVDへの直接書き出し(エンコードが遅いのか)の遅さに閉口しながらも、2時間ほどのDVDを作成し、とりあえず便利に使っていました。

今日、ver 3からver 4へのアップグレード版を購入しました。

ver.4のインターフェイスは整理されていて(・∀・)イイ!
黒ベースの見かけもいいし、作業手順にそったボタン配置は便利。
なにより、DVDへの直接書き出しがかなり早くなりました。

エフェクト無し、タイトル無しで2つのmpeg-2ファイルを並べ、総時間5分20秒の動画。
これをver.3で書き出したところ、1時間以上たっても完了しない。
しかしver.4で同様にDVDへ直接書き出したところ、30分未満で終わりました。

結果の比較はver.3での遅い書き出しにいらついて途中で止めてしまったのでできませんが、ver.4は改良されているようで中々良いです。

mpeg-2の素材を50個近く使用し、それらを白くぼんやりするホワイトアウトでつなぎ、全部で60分…というようなプロジェクトだと、やっぱり開くときからして数分かかりますが。
全体の動作も、そう重くなった感じもありません♪

強化されたというオーディオ関係についても、今後の作業で試していきたいです。
こんなふうに、ver.upによって改良点が明確にわかると嬉しくなります。

拍手


2008/06/13 18:06 | パソコン

| HOME |
忍者ブログ[PR]